英語とフランス語と私

英語とフランス語と留学情報をぜーんぶ伝えたい!日本人の留学応援ブログ★

フランス留学6★銀行口座の開設

Hiya!

 

 

f:id:ai-en-fr:20200719215253j:plain

 

 

 

 

フランスに到着したら、

長期留学なのであれば、携帯電話の契約と銀行口座は

ある方が絶対に便利です!

 

なので今回は

 

フランスで銀行口座の開設です!

 

 

 

どこの銀行がいいか?

これは5年フランスに住んでみて思いましたが

大手はそんなどこも差はないかなと思います。

しかーし!郵便局La Posteはいろいろ対応が遅いので

郵便局ではなく、銀行にしといた方がいいかと★

 

フランスのメイン銀行

  • BNP
  • Société Générale 
  • LCL
  • Credit Agricole 

だいたいの街にはPoint Etudiantといって

学生の開設に慣れてる支社があるので、

そこに行って予約をまずとります!

 

持ってくる書類をここで聞いてください!!

 

”口座開設したいんですけど”はどうやって言う?


Je voudrais ouvrir une compte bancaire s'il vous plaît ?

I would like to open an account please? 

 

こんな感じで言ったら学生に慣れてる銀行はスムーズに

予約を取ってくれると思います。

 

フランス語わからない場合は紙に書いてもらってください!

意外とたくさんの書類が必要で、それを揃えるのも

少し時間と手間がかかります。それに、予約した日に行って

必要書類がなければまた予約取り直しになる可能性もあり

めんどくさいので、ここはきちんとしときましょう。

 

 

日本とは違う所

  • 自分の専用のバンカーさんがつきます。

なので、その後問題があったりした場合も同じ人と

連絡取り合うことになります。

 

  • そして、おそろしいくらいたくさんの紙に

署名させられます。誰が読むんだろう、これ。と

思いながら署名したのを覚えています。

 

  •  口座の維持にお金がかかります。

  • 暗証番号は選べない


必要書類例

  • 身分証明証 - パスポート
  • 住所証明書 - 家の契約書 / 大家に一筆書いてもらった紙
  • 大家のIDのコピー ⬅︎必要な場合
  • 戸籍謄本 (フランス語訳)
  • 学生証明証 (語学学校から発行された証明) 

 

上記の書類が一般的ですが、変更等あるかもしれないので

きちんと現地で予約を取る際に受付の人に聞いてください★

 

 

住居証明についての注意事項

住居証明ですが、契約書がない場合は大家さんに一筆

かいてもらいましょう。その場合、書面にあるべき事項は

自分の名前、生まれた街、生年月日、国籍があると確実です。

そして、"⚪︎⚪︎さんが私の家に住んでいる事を証明します。"

と一筆書いてもらい、大家さんのサインももらいましょう。

そして、大家のIDのコピーも一緒に準備してもらうと確実です。

 

 

 

料金

学生の場合、最初の1年目は無料なところが多いです。

LCLはそうでした。そして2年目からは維持費+保険で

2.5€ほど自動引き落としでした。

保険というのはカードを無くした時に再発行してもらう

保険です。日本はタダなのにね〜。。。

 

 

 書類に不備がない場合、20枚くらいの紙を渡され、

それに規約が書かれています⬅︎誰も読まないと思うけど。

 

 

 

海外送金にも必要なRIB(自分の口座情報)

開設が終わると海外送金に必要なIBAN(アイバン)

もらえますので、この紙は大切に保管しておきましょう。

日本から送金してもらう場合や、家賃を送金で支払う場合、

携帯の契約をする時など、いろんなことで必要になります。

 

このRIB (自分の口座情報)が書かれた紙はATMでも

発行できますし、ネットバンキング上でもPDFで

ダウンロードできますので、知っておくと便利です★

 

 

 

口座後の流れ


開設から1〜2週間でお家に封筒が届きます。

たまに届きません。笑 

カードとPINコードは別々に郵送されます。

届いたら、4桁であればそれが自分の暗証番号です。

4桁じゃない番号はネットバンキングに最初にアクセスする

パスワードだと思います。それを使ってログインし、

その後自分の決めたパスワードに変更しなければいけません。

 

カードが届いたら、一度ATMでお金を下ろすなどしないと

アクティベートされないので気をつけてくださいね。

その後は、お店で買い物したりできます!

そして30€以下であれば、コンタクトレスで支払いができ

ヨーロッパは本当に便利です!

 

口座を開けると、家賃補助(CAF)の申請もできますので

長期留学の場合は、早めに開設すると便利です^^

 

 

 

口座開設で使えるフランス語

- Un compte bancaire : 銀行口座 

- Frais :手数料

- sans contact : コンタクトレス

- payer : 支払う

- retirer : (お金を) 引き出す

- RIB : (リブ)口座情報

 

 

まとめ

  • 口座開設はまず予約!
  • 必要書類をきちんと調べる
  • PINコードは忘れないように
  • 30€まではコンタクトレスで支払い
  • 現地口座があるととっても便利!

 

 

 

 

わかりにくいこと、他に質問などあれば

コメントいただければ個別にお答えします!

 

 

フランスに行く際には、一冊日本語で書かれた

フランスの文法書があるととても便利です。

 

オススメ本をのせておきます!★

 

 

   

 

 

 

他にも、授業では電子辞書を使用していたので、

私はこれを自分の辞書に追加していきました。