英語とフランス語と私

英語とフランス語と留学情報をぜーんぶ伝えたい!日本人の留学応援ブログ★

英語学習★シャドーイング

Hiya! 

 

英語を覚える方法!

 

今回は、私がもう15年以上やっている

英語学習方法を紹介したいと思います。

 

学生であれば、テストがあるので、英単語などは

もう数を覚えてなんぼ!という感じだと思います。

 

私が大学の頃は1学期に3回ほどの単語テストがあり、

それが、エグいくらい大変でした😅

一度のテストに覚える単語は150単語くらいなのですが

私は、フランスの大学でしたので、

英単語150+フランス語訳150=300

なんてザラでした。。。ほんと毎回気絶しそうでしたε-(´∀`; )

 

 

単語を覚えるだけでなく、英語学習全般に一番いい!と

自身を持って言える勉強法があります。

 

 

 

 

それは、ズバリ!

 

シャドーイングです★

 

 

もう、絶対シャドーイングです!←大切なので2回言いました!

 

 

 

このシャドーイング、聞いたことある人が

ほとんどかとは思いますが、

英語を聞いてそれを即★口に出して言うことです。

 

聞いた英語を影みたいに、ずーっと”追いかける”んです!

 

 

例えばTOEICのサンプルからこちら、お借りします。

 

https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/format/sample06.html

Part6 texts

 

 

 

 

この、文章を最初のTo: Prohect Leasdsから

Park Designs の終わりまで、どこにも引っかからずに

読む練習をするんです。

 

途中で引っかかったら、最初からです!

 

めんどくさい〜と感じるかもしれませんが、

音読というのは、目、口、耳を使って

英語を覚えることができる最高の方法です。

 

目で見て、口で発音して、それを耳できく、

これは私たちが母国語を覚える時の

環境と似ています。

 

これに、大人であれば、書きながらすると

スペルも覚えれて最高です。

 

 

そして、この自分に対する嫌がらせのようなやり方で

何度も何度も同じ文章を読むと、口の筋肉のトレーニングに

なります!

 

私、英語の発音は筋トレだと思っています!

 

なので、発音は日本語用に固まっている口の筋肉を

トレーニングして、英語も発音できるように

トレーニングしてあげないといけないんです。

 

 

 

なので、シャドーイング、

音読して、して、しまくりましょう!

 

 

私みたいに、遅めの15歳から英語を初めても

絶対に綺麗に英語を話すことはできます★

 

 

まずは、自分の発音を自分の耳で聞いて

CDなどのお手本の音に近くなるまで

なんども発音してみてください。

 

 

中学の時は、授業の教科書をほぼ記憶していたほど

私は読み込んでいました😂

 

英語の口の形にする筋トレですね!

 

 

なので、頭で考えるだけでなく、

英語の文や単語を覚えたい時は

口に出す!もうこれが10倍早く

そして発音も綺麗にする一番の近道

だと思います!!!!!