英語とフランス語と私

英語とフランス語と留学情報をぜーんぶ伝えたい!日本人の留学応援ブログ★

英語学習★ネイティブのように話すには?

 

Hiya !

 

 

 

f:id:ai-en-fr:20200901193355j:plain

 

 

ネイティブのように話すには?

 

今回はネイティブのように話すには

英語学習でどこを気をつけるといいのかを

少し紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

ネイティブってどんな感じ?

 

まず、英語を母国語としている人や、

それに相当する英語力のある人のイメージは

どんな感じでしょう?

 

早口でペラペラ話してる
知らない単語がたくさん出てくる
Rの発音が上手

 

とかでしょうか?

 

 

私なりに、英語学習15年の中でいろいろ気づいたのですが、

日本語でも、話してるスピードは人によるし、

なんなら方言やアクセントの違いも地域によってある

(私は九州出身なので、標準語と比べると違うし。。)

知らない単語なんて、お勉強ができるアジア圏の人の方が

なんなら知ってるんじゃないかと思うし、、、

Rの発音だって、アメリカとイギリスだけみても

全然違います!

 

 

私が思う、ネイティブと”英語が外国語”の話者の違いは

 

どれだけ動詞句を知っているか!だと思います。

 

 動詞句とは。

 

動詞句というのは、通常の動詞+副詞/前置詞のものです。

 

 

 

例えば、、、、

 

Turn off = 消す

To turn だけだと、回るとか回すという意味ですが 副詞のOffが

つくことで全く意味の違う動詞になりますよね。

回してオフする=(電気など)〜を消すという意味に変化するわけです。

 

他にも

Hand out = 〜を配る

Call off = ~を中止する

Pull over = 車を脇に寄せる

Wrap up = 仕上げる、終える

Go with = 〜に似合う

Rule out = 除外する

 

 

などなど、大量にあります!

 

もう完全に英語という言語に定着している動詞句もあれば

何語にも、”流行り” というものもあるので、

もう死語な動詞句もあったり、イギリスとアメリカでは

違う風に言うことだってあります。

 

でも、この動詞句をたくさん知っていればいるほど

私は英語圏出身だと感じると思います。

 

 

 

英語を学習しようと思うと、

動詞=(母国語の)動詞 と思いがちですが、

英語の場合、このように2つ、3つ重なることで

違った意味の動詞になることがよくあるので

調べる時は母国語と全く同じ動詞を見つけるのではなく

ぜひ動詞句もチェックしてみてください★

 

 

 

フランス人の英語は時代遅れ?

フランス人は、母国語のフランス語が英語と近い、

または同じスペルの単語がたくさんありますが、

フランス語の方が言語としての歴史が長いので

結構古い単語がそのまま使用されています。

 

それに比べて、英語は歴史の中でフランス語から

たくさんの単語をもらいましたが、たくさん変化も

してきました。なので、この動詞句多めですし、

1語の単語も新しくできた言葉やドイツ語やラテン語などの

他の言語から入ってきた単語もあります!

 

 

フランス語と英語は近い?

 

仏語:Demander = 質問する/聞く という意味です。

これは、本当にカジュアルに使う動詞の一つですが

英語でDemanderに近い単語であるTo demandが

同じ意味かというと、これは結構ニュアンスが変わります。

 

英語で He demanded an appology from me.

彼は彼女からの謝罪を求めた。という文など

カ・ナ・リ強めの要求です。

え?どうした、どうした?ってなるレベルです。

 

フランス人が英語を話すと、この動詞句が

あからさまに足りないのと、母国語であるフランス語の

語彙を使っているので、ガッチガチのお堅い英語に

聞こえます。

 

 

というおもしろい、お国あるあるもあったり、、、

 

 

 

なので、英語を学習している方、

シャドーイングの記事で書きましたが

発音は口の筋トレ (記事は⇨英語学習★シャドーイング

語彙力は、動詞句をたくさん覚えてカバー

 

していきましょう!!!!!

 

 

 

よく言われますが、中学レベルの英語があれば

英語は話せる!といいますが、私はあながち

間違っていないんじゃないかと思っています。

 

なので、ゆっくり英語を学習しているのであれば

こんな本や

 

 

 

 

がっつりTOEICなどの対策をしているのであれば

目指すスコアのキクタン、おすすめです★  

(現在、私はこの本を使って語彙力伸ばしています!)

 

 

 

 

オススメの本があれば、ぜひ教えてください♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

xxx