英語とフランス語と私

英語とフランス語と留学情報をぜーんぶ伝えたい!日本人の留学応援ブログ★

英語学習★TOEIC

 

Hiya!

 

f:id:ai-en-fr:20200919163646j:plain

Cardiff, Wales

 

 

日本に帰ってきて、コロナの影響もあり

だいぶんゆっくり就活しておりましたが

最近、仕事が始まり、毎晩力つきております💤

 

 

仕事でも英語を毎日使いますが、

せっかく日本に帰ってきたし、

日本は何より資格だと痛感したので

TOEICを受け直すことにしました★

 

海外大学を英米学部で卒業してても、

英語のレベルを聞かれるほどで、なんなら

日本語も大丈夫ですかとか聞かれる😧

 

 

だから、英語もフランス語もこれからの

自分の為にもきちんと資格を取っとこうと思い

土日は、TOEICの勉強をしています✏️

 

 

 

 

How to take a TOEIC test

 

私が以前受けてから、いろいろ新しくなったようで、

私も今回調べ直したので、シェアしたいと思います。

 

 

その前に、今このコロナの時期で

TOEICの申し込み、めちゃくちゃ

混んでいます!!!!!!!!!

 

 

1. 1TOEIC公式サイトにて申し込み

 

www.iibc-global.org

 

 

TOEICには種類があって、

- Listening & Reading 

- Speaking & Writing 

上記の二つに分かれてるんです。

 

日本で、求められているのはLIstening & Readingの方みたい。

通常のTOEICテスト以外にもTOEIC Bridge ってのがあって

それは少し簡単なんだって。

 

 

2. 【申込受領通知】が登録メールアドレスに届く

 

私、これで、申し込み終わったと思っていたよ!

 

でも、違いますので気をつけてね★

 

【金額】 ¥6490 (税込)

 

 

3. 抽選結果がメールで来る

 

私は申し込みの10日後に抽選結果がきました!

 

ここで、初めて、もはや受けるの決まってなかったのか😲

 

ってなった笑

 

 

 

4.受験2週間前に、受験票が郵送される

 

当日は受験票と筆記用具と、自分のIDを忘れずに!

 

 

 

 


5. まとめ

- 申し込み開始の時間に申し込みをする!

- 混んでて抽選なので、余裕をもって申し込み

- IDを忘れないようにする

- 受験場所は選べない

 

 

f:id:ai-en-fr:20200919163449p:plain

'20 9月19日時点の予定

 

 

 

6.使ってるテキスト

 

 

 ① キクタン 990 

         

 

 

 

② TOEIC公式の問題集

 

     

 

 

 ③L&Rテスト 600問

 

②番は公式で、とっても人気の本です。

練習するなら3以降がいいみたいですが、

結局、過去問をたくさんこなす方が練習に

なるので、最新の6にこだわらなくても

良さそう★

 

私は、割と新しい公式5と、数をこなすための

③番を購入して解いています。

 

公式よりも、ハッカーズの③番の方が難しめです!

 

 

 

 

 

仕事で英語を使うけど、やっぱりすでに英語力、フランス語力は

落ちてきているなと感じます。

 

 

ほんとに、これは恐怖!

 

だから、私は自分に課題を無理やりかして

英語力はせめてキープしたい!

 

 

みんなも、がんばろーーーー