英語とフランス語と私

英語とフランス語と留学情報をぜーんぶ伝えたい!日本人の留学応援ブログ★

英語学習★TOEICテスト後

 

Hiya !

 

f:id:ai-en-fr:20201011200140j:plain

Cardiff, Wales

 

先日、TOEICを受けてみました!

 

自分の英語レベルをチェックしたかったのと、何かしら勉強する

目的がある方が英語忘れないかな、と思って。

 

TOEIC試験受けてみた★

 

テスト前

 
11:45から12:30までが受付!
 
私は心配性だし、方向音痴なので早めに
家を出たけど、すぐ会場分かったので
1130くらいには到着⭐️
 
 
ちなみに、新橋の会場でした!
浅草線だとA1出口から出て右に行くとすぐの線路の下をくぐり、
左前にあるビルが会場です!
 
裏にファミマあったので、お茶とチョコ買って
会場にはいりました。
 
45分の時点で10人もいなかったかな?
 

持ち物

 
受付で本人確認書類(私はパスポート)と事前に郵送されてた受験票を提示して中へ。
 
 
本人確認書類、受験票以外は
 
えんぴつ1本
シャーペン2本
消しゴム2個 ←2個がいいってどこかで見た笑
腕時計(あってよかった)
 
 実際使ったのはシャーペン1本でしたが。
 
 
 

会場内についてから

 
今回はコロナの関係で、各部屋に40-60人程で
3フロアに分かれていたようです!
 
自分の受験番号の席に座って、解答用紙に名前や番号記入、
あとは職業とか記入する欄もあったので、
もらった受験のしおりを見ながらマークシートを埋めます。
 
 
1230までにはほとんどの人が着席してたし
勉強してる人がいて、私びっくり。
 
 
何せお財布、携帯、パスポート、受験票、
お茶とチョコしか持ってってない😂
 
 
なので、15分くらいはポケーっとしてました。
 
 
カーラーを前髪につけたままの女の子がいて
その人を観察したり、携帯さわったり、、、
 
 
試験員が12:30になったらトイレに行けませんので〜
と数回言ってたのにも関わらず、
過ぎてトイレに行くおばちゃんが数名。。。
 
 
音量チェックなどをして、試験開始まで待機して
リスニングからスタートしました。
 
 
 

試験中

Part 1:リスニング
 
リスニングは心配してたよりもクリアに聞こえて安心したものの、
2番ですでに、え?なんて?ってなって、すごく悲しかった笑
 
 
けど、いろんな参考書にもあるように
気持ちの切り替え/諦めが肝心なのです!
 
心もってかれると、後の問題にひびく!
 
なので、分からなかった問題があっても
考えないで諦める努力を!笑
 
 
Part 2 : リーディング
 
 
最初の方のリーディングとかは
そんなに時間かからず解いてたと思ったのに、
161問目くらいから、時間ないかも!ってなり
私は200番(一番最後の問題)に飛ばしました。
 
 
最後になるほど難しく時間かかるので、
最後から解き始めました!
 
けど、最後時間足りなかったー。
 
から4問くらいは適当に塗った!
 
 
なので、私の満点の夢は壊れました
まぁリスニングの2問目から、は?ってなった時点で
満点じゃないだろうとは諦めてたけど😂
 
 
 
 
いやー、結果くやしいです!!
 
 
たしかに、勉強した時は時間とか気にせず問題解いてたし、
何せ勉強時間足りてない。
 
 
そして、試験に問題集や復習ノートすら
持参してないのは良くない!反省すべき所です。。。
 
 
 

試験後

 
終わってからは、解答用紙と問題用紙が
別々に回収されるのをひたすら待って解散。
 
 
 
 
あっと言う間に終わりました◆
 
 
 
 
 

まとめ

 
時間に余裕を持って会場に到着する
待ち時間に少しだけ復習できる物を持参
トイレは12:30前に行っておく
 
ちゃんと事前に勉強する。笑
 
 
 
 
 

おすすめ勉強本 

 
 
 公式テキスト
 

 

 

 

 

問題数を解く為に購入したもの

公式は400問しかないけど、こちらは600問!

 

 

 

 

 

やっぱりキクタン!