英語とフランス語と私

英語とフランス語と留学情報をぜーんぶ伝えたい!日本人の留学応援ブログ★

フランス留学4★住む場所を決める

Hiya !

 

 

 

f:id:ai-en-fr:20200715132715j:plain

 

 

今日のテーマはフランス留学中の住まい


Hébergement / Logement : (名) 住まい

habiter : (動) 住む

Un appartement : (名) アパート

Un studio : (名)一人暮らしのワンルーム

Coloc : (名) ハウスメイト

Une colocation : (名) フラットシェア  

CAF : (カフと読みます)フランス政府から補助金がもらえるところ 

 

 

 

 

フランスで住まいをみつけるのは

いくつか方法があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

  •  行く語学学校に仲介してもらう
    - Résidence:学校がもってる/借りてる
    - Famille d'acueille :ホストファミリー

  • 自分でスタジオやシェアのアパートを探す

    - AirBnbで探す
    - 現地のウェブサイトで探す
    - Facebookのグループ内で探す
    - 一緒に行く人数名と一緒にアパートを借りる

 

 

 

 

 

 

 私立の語学学校で仲介を通す場合

 

レジデンス(寮)の場合は空きがあるか確認しましょう。

だいたいはワンルームの小さい部屋にキッチンとお手洗いがある

ザ!寮といったものが多いと思います。もしくは、部屋だけ個別で

キッチンは共同のものが同じフロアにあることもありますね!

他の人もみんな学生なので、友達を作るにはいいかもしれません★

 

 

ホストファミリーは語学留学する人には魅力的です★

しかし、どこの国でもそうですが、当たりはずれがあります。

 

ご飯付きかなしかも選べることがありますが、

それも、もちろん口に合うかわかりません。

とーーーーってもケチな家だと、暖房の時間、

シャワーの時間など細かくルールを決められているなど

私の友達にもハズレで、逃げるように出た人もいました💦

 

でも、いい家族に当たるとご飯もおいしいし、空港まで

迎えにきてくれたり、相談に乗ってくれたり、遊びにも

連れていってくれたりと本当に素敵な家族もたくさんいます。

 

もし可能なら、決める前にSkypeなどで話してみるのも有りですね。

 

料金ですが、やはり学校が仲介料をとるので、

アパートやシェアよりも高めになるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分で住む場所を探す場合

 

私の場合:AirBnbで1ヶ月予約してその間に次のアパートを

現地のサイトで探しました。その後、また同じサイトで探して引っ越し。

 

f:id:ai-en-fr:20200710145823j:plain

私が5年近く住んだ部屋

 

 

 

現地での住所はVISA申請の際や、フランスの空港に到着の際にも

入力することがありますので、必須です。(ホテルとかでも大丈夫)

 

AirBnbで長期で予約する場合は、安くなることがほとんどなので、

メッセージを送って少し安くしてもらえるか聞いてみてください。

だいたい一ヶ月400€-700€くらいが妥当かなと思います。

到着時間にその人がいるのかどうか等きちんと聞いておきましょう。

 

 

 

現地のウェブサイトで探す場合、オススメはBoncoin(ボンコアン)です。

 

これは英語圏でeBayとかCragslistとかと一緒でなんでも掲示板

みたいな感じで、フランスで生活している間は何かとお世話になる

便利サイトです。ぜひ覚えておくといいと思います!

 

サイト貼っておきます。自分の住む県のを選んで
Logementとか検索したら出てきますよ★

CategoriesのとこにColocation(フラットシェア)もあります。

 

Bncoin サイト⇨   https://www.leboncoin.fr

 

気になるアパートがあったら、大家、もしくは不動産屋に

コンタクトとれますので、メッセージを送ってみてください。

気をつけることは、最初の返信メッセージですでに

La Poste(郵便局)に振込してね、とか言われたらもう絶対詐欺です。

 

日本人であること保証人が必要かどうかなどは事前にきちんと聞きましょう。

(フランス国内に住んでる保証人が必要と言われることもあるし、その場合

フランスに知り合いがいない人は借りられません)

 

個人の大家さんの場合はデポジット1ヶ月分と1ヶ月の家賃くらい、

不動産の場合はFrais d'agenceといって不動産に払うお金もあります。

 

 

Facebookには街の名前+ Etudiants とか入れると

学生のグループがあったりします。

ここは、みんながいろんな情報を交換していて、

家の情報もよく載っています!相手も学生なので、

ぜひ参加して気になった掲載があったら、その人にコンタクト

取ってみるといいと思います!

私の友達はここで何度もアパートみつけていましたし、

Skypeで事前に話したり、アパートを見せてもらったりして

すごい良かったようです★

 

 

一緒に行く日本人でアパート1件借りる場合は個人主、不動産でも

可能だとは思いますが、全員外国人ということで保証人の問題や

信用問題も出てくると思いますので、根気よく探す必要があります。

 

気をつけるのは、アパート1件でいくら、と金額が決まっているので、

誰かが事前に引っ越すなどする際は、その分の家賃を埋めてくれる

新しい人を探したりしないといけません。

 

でも、気のしれた人と住む方が落ち着くし、日本人は基本的に

綺麗好きなので私はいい案だと思います!

実際、私の友達はこれでアパート1件みんな日本人!でしたが

みんなでパーティーする際も気を使わないし、楽しいし

入り浸っていた私はとても快適でした (笑)

 

 

 

 

 

 

 

注意すること

※保証人(garant)が必要かどうか事前に聞くこと

※土地勘がわからない場合は地域に気をつける

※1年分の家賃など絶対まとめて払わない

※部屋の詳細を聞く前に振込などでお金を払わない

 

 

 

 

 

わからないことがあれば、コメント、メッセージを

送っていただければ個別でお返事します★

 

 

 

 

 

フランス語学習オススメ本

フランスに行く際は、一冊日本語の参考書を持参

するのをオススメします!フランス語で習っても

なんだかニュアンスが理解できないこともあります。

フランス語、日本語両方で理解することで

忘れにくくなるのでオススメです!