英語とフランス語と私

英語とフランス語と留学情報をぜーんぶ伝えたい!日本人の留学応援ブログ★

フランス留学9★VISA申請に必要な書類

Hiya!

 

 

f:id:ai-en-fr:20200821183025j:plain

 

ブログ更新が空いてしまいました🙇‍♀️

 

地元に戻り、ゆっくり久々の家族時間を過ごし

お盆だったので、日本に戻ってきてからお墓まいりも

行けていなかったのでいってきました★

 

今日は私がフランス留学した際に準備&提出した

書類のリストがみつかったので、それをシェアします!

 

以前書いたこちら⇨フランス留学3★VISA申請も一緒に

合わせて読むといいかもしれません!

 

 

フランス留学★VISA申請書類

 

 

長期学生VISA申請のあたって

  • 書類やコピーに不足がある場合(不完全な申請書類)は
    VISA申請が却下される可能性が高い
  • 不足書類を後日提出することはできない
  • 審査に要する日数は全て書類が揃っていることを前提とした場合
    最低2〜3週間。パスポートを郵送で返却する時間は含まない。

 

私は2週間もかからなかった気がします!

けど、パスポートが手元に戻ってくるのが結構

ギリギリだった記憶があります。

 

 

申請窓口で必要な書類

  1. 長期VISA申請書
    ホームページでダウンロードか窓口でもらう
    自分のボールペンは常にあった方がいいと思います。
    フランスの滞在先、キャンパスフランスのアカウント番号、
    Eメールアドレス等を記入します。

  2. 証明写真 1枚
    サイズは35mm ✖︎ 45mm
    このサイズ、フランス国内でもよくしようするので
    日本で撮った写真の残りも持って行くと便利です!

  3. パスポート 原本&コピー
    留学終了時期+3ヶ月の有効期間があるもの。

  4. VISA申請料金 50€相当の日本円(2015年時点)

  5. 高等教育または専門教育期間に91日以上の登録を証明する登録証
    これは以前記事にした、フランスの学校の仮登録書です。
    ※申請期間と学校への登録期間がきちんと同じであること。

  6. 経済証明証
    ※月に615€✖︎滞在期間のお金があることを証明します。
    入学金や授業料を払った場合はその領収証も見せましょう!

  7. 移民局(OFII)提出用フォーム
    これはフランスに到着後、現地の移民局で健康診断を
    受けないといけませんので、その書類ですが、事前には
    私はやらなかったような・・・やったような。
    2019年から紙は必要なくなったようで、オンラインでの
    登録になったようです!

    大使館HP: 

    https://administration-etrangers-en-france.interieur.gouv.fr

 

 

 

 

以上、私が準備した書類のリストでした!

フランスはしょっちゅう変更があるので、

これから留学準備する方はきちんと最新の情報を

調べてみてくださいね。

 

わからないことがあれば、コメントいただければ

お手伝いします。