英語とフランス語と私

英語とフランス語と留学情報をぜーんぶ伝えたい!日本人の留学応援ブログ★

フランス留学8★パリ症候群?

Hiya !

 

f:id:ai-en-fr:20200803234002j:plain

火事になっちゃったノートルダム寺院です。

 

 

パリ症候群!?

 

 

 

 

 

みなさん、

 

”フランス” というとどんなイメージが頭に浮かびます?

 

もちろん、エッフェル塔!

 

f:id:ai-en-fr:20200715131949j:plain

 

 

 

 

 

おっしゃれ〜なマダムのいるデパート!

 

 

f:id:ai-en-fr:20200803235027j:plain

 

 

凱旋門!

 

f:id:ai-en-fr:20200803235050j:plain

 

 

 

とかかな?

 

 

 

 

他にもファッションも最先端で、フレンチを食べて〜

などなど、素敵なフランスを想像して

フランス旅行に行くとかかるのが

このパリ症候群と呼ばれるものです。

 

 

パリ症候群とは何ぞや?

 

これは、日本やアジア諸国ではフランスに対する

イメージが良すぎて、実際に現地にいくと、

人の冷たさや、街の汚さ、夢みたパリと全く違う

現実に落胆した状態のことなんです。

 

 

これ、笑えちゃう人もいると思いますが、

本当にこれで、せっかく準備したフランス留学を

中断して自分の国に帰国する人もいるほど!

 

 

 

ホームレスもめっちゃ多いし!

 

f:id:ai-en-fr:20200803234014j:plain

パリの封鎖した地下鉄に居心地の良さそうな家作ってたよ

 

 

 

 

フランスでの文句例

 

フランス語しゃべれないだけで、本当に

適当にあしらわられて、挙げ句の果てに

もう帰れといわれ、手で払われたこともあるし、

銀行に行けば、フランスにいるんだから

フランス語でしゃべりなさい。とマダムに

嫌味を言われたことだってあるし、

街を歩いていれば、どこ出身か聞かれる前に

他のアジアの国の言葉でちょっかいかけられるし、

コロナが流行ってからなんて、これもっとひどいし、

出した書類を無くされて、何度も提出させられるし、

先生でも遅れてくるし、謝る人はまじで少ないし、

もうね、フランスでの悲しい・苦い経験を話すと

ほんっっっっとにキリがないんです😂

 

 

 

 

 

パリ症候群の対処法

 

どこの国に行くのにも言えますが、

自分の国とは違う!ということを

知っておくことが大事かと思います。

 

常識?そんなもの、基本通用しません。

 

フランスは特に。。。笑

 

 

 

 

5年住んでみた結果

 

でもね、これ、慣れるんです!

 

驚くほど慣れる!笑

 

フランス語がわからなくて、バカにされたら

フランス語で文句言えるようになってやる!って

私が一番最初に感じたことでした。

 

そして、街中でちょっかいかけてくる人には

”アジアの他の国知らないの?”って言い返せるし、

 

書類関係は時間かかるの知ってるから

結構前から準備にとりかかるようになったし

 

 

ぶーぶー言いながらも、こちらがアジャストして

容量よくなれるチャンスだったと私は思ってて、

なんなら、もう負けない!と毎回戦いに挑むように

向かってたほど強気になりました😂

 

 

なので、フランス留学にこれから行く人に

ほんとうに知っておいてほしい!

 

いや、もはや、これだけ知ってれば生きていける!

 

国が違うと、全部違う!

 

 

感じ方も、”普通”の度合いも、怒るポイントも

何もかも違う!

 

 

 

 

そして、フランスで出会った日本人のお友達と

文句を言いながらも、乗り越えて笑ってほしい★

 

あとで笑い話にならないことはないのです!

 

 

 

 

何かフランス留学でわからないことがあれば

ぜひメッセージやコメントいただければ個別で

お返事します!