英語とフランス語と私

英語とフランス語と留学情報をぜーんぶ伝えたい!日本人の留学応援ブログ★

フランス留学7★住宅補助金の申請

Hiya!

 

 

 

f:id:ai-en-fr:20200730170609j:plain

南フランス 歴史地区内

 

 

 

今回はフランスでの、住宅補助金の申請について

紹介できればと思います!

 

住む場所を決めるブログでチラッと紹介した

この制度。

 

ai-en-fr.hatenablog.com

 

※ここは結構カオスなので、最新情報も

きちんと調べつつ、役に立てれば嬉しいです★

 

補助金宝庫のフランス

 

 

 

補助金とは?

 

フランスは、福利厚生がしっかりしています!

例えば、今回紹介する住宅補助、失業者への2年間の補助、

お金がない人への補助、などなど。

 

こういう申請を請け負っているのが CAF (カフ)と呼ばれる

ところです。フランスに留学すると”カフ申請した〜?”という

会話、よく聞きます😆

 

 

住宅補助はAllocation de logement といいます。 

 

 

誰が対象でもらえるのか?!

 

外国人学生としてフランスに留学する際、

私たちも、フランス人と同様の補助が受けられます!

Wooo hooo! これ、本気でありがたい★

ですが、これがまた本気でめんどくさいし、

書類もたくさん提出しないといけないし、

ウェブサイトで自分のアカウントを作るだけでも、

もう心折れそうになるほどFU・KU・ZA・TSU、複雑!です。

 

留学生が最初にぶち当たる難関なのじゃないかと思います。

 

 

 

受給額&受給条件

 

受け取れる金額は、家の大きさ、家具の有無、

キッチン道具などの有無、自分の去年の収入、

何人同じアパートに住んでいて、それぞれの家賃、

カップルか独身か、学生か、等々

申請時に入力し、それを元に決められます。

 

※Sous-locationといって、又貸しの場合は

CAF申請できないこともありますので気をつけてね★

 

だいたい、86€〜177€くらいの間で毎月5日に振り込まれます。

 

 

私がフランスで申請した当時は、 CAFに実際いって

書類を出しましたが、現在は全てネット上でも"基本"

大丈夫です。なぜ"基本的に"とつけたのかというと

だいたい、きちんと提出していても足りません〜って

連絡くるからです。その時はイラっとしても、とりあえず

出しましょう。

 

書類提出方法

 

提出しないといけない書類は、PDFであるものはそのまま

書面のものは携帯で写真を撮ったり、スキャンしたものを

自分のCAFのアカウントから送付という形で送ります。

 

なので、そんな難しくないです★

 

 

フランスでは、夏の間、実家に帰って家を開ける学生が
とても多いので、夏前になるとCAFから6、7、8月は
同じ家に滞在予定かを聞かれるメールが来ます。
ここは、夏も家賃を払うのであれば補助は受給できます。
夏終わって、9月10月になると、夏の間家賃を払った証明を
提出するように言われますので、家賃を払った明細だとか、
大家にたのんでQuittance de loyer (領収書)を出してもらい
それをCAFの自分のアカウントからまた送付しましょう!

 

 

 

 

住宅補助に関するフランス語

  • CAF : 補助金を申請するところ
  • Allocation de logement : 住宅補助
  • demander : (動)申請する
  • les dossiers : 書類
  • sous-location :  又貸し
  • colocation : シェアハウス 
  • habiter : (動)住む
  • T1, T2, T3 : Tは部屋なのでT1だとワンルーム
  • meublé : 家具付き
  • Propriétaire : 大家さん
  • Loyer : 家賃

 

 

 

申請し、受理されると、自分の銀行口座に

毎月振り込まれます。

 

これは、たまに思い当たることもなく

止められたりしますので、きちんと毎月

振込されているか確認しましょう。

 

もし、何か質問があればContacter ma CAFという

ボタンから連絡して、振り込まれてない旨を

メールすると、結構早めにお返事も返ってきます。

 

 

これは、めんどくさくていいや。って人いますが

タダで100E近くうくのです。 やりましょう!

 

 

わからないこと、足りない情報などあれば

気軽にコメントいただければ個別に

お答えします。

 

また、フランスは法律や条件がしょっちゅう変更

されますので、最新の情報はご自身できちんと

調べてみてください!